30歳サラリーマンの副業日記

30歳サラリーマンが今まで手を出した副業について回想していきます。

エビの養殖に騙された話


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで応援いただける用でしたらクリックをお願いします

サラリーマン・お小遣い稼ぎランキング

 


この記事では、エビの養殖に騙された件ついて紹介します。
エビの養殖ってって、投資の話でよく聞きますよね。
中にはかなりの高配当を約束するようなものもあり、かなり魅力的ですよね。
ただ、うまい話には裏がある。ということで騙された話を紹介していこうと思います。

1.エビの養殖投資との出会い

残念なことに、出会いは親からでした。
信頼している知り合いから教えてもらったとのことで
当時の私は学生であまり知識がなかったため、疑問にも思わず信じてしまいました。
 
 

2.怪しさ満点の配当

約束された利益率は「100%」今となっては笑い飛ばしてしまうような利益です。
10万預ければ3か月後に20万にして帰ってくるというものでした。
 
ただ、すごく夢が広がりますよね。
仮に利益も含めて1年投資し続けると、160万
10万が160万円になるという夢のようなものでした。
当時は知識がなかったため、お年玉貯金から10万円投資してしまいました。
 

3.騙されたことに気が付いた時はすでに遅し

初めの数回は配当がされました。
これはかなりいい投資だ!お金儲け簡単!!!などと浮かれていました。
すると人間は欲が出て、さらに投資して大きなリターンを期待してしまうものです。
結局、追加で自己資金10万を追加し、自己資金は20万。
配当も含めて50万の投資。
次回のリターンは100万円!!
と浮かれていました。。
 
 
入金はありませんでした。
現地でトラブルがあり、エビの出荷が遅れたことで
配当が遅れます
と連絡はあったが、その後音信不通に、、、
 
数か月後。
ニュースの速報に経営者逮捕の文字が(笑)
思わず笑っちゃいました。
※新幹線のテロップにも出たそうです
 

4.義務教育でなぜ教えない?

かなり前のことを掘り出しましたが、
社会人になって知り合いと話していても、
時々怪しい投資に引っかかっている人がいます。
いい大人なのにその話本当に信じてるの?と思いますが
社会に出る前に、お金儲け・投資についてはもっと教育が必要だと思ったので
この記事を書きました。
騙すほうが悪いですが、無知であった騙された側も責任があると思います。
私は大切なお金を失いましたが、いい勉強になりました。
願わくばお金を失わなず勉強出来たらよかった。。。