30歳サラリーマンの副業日記

30歳サラリーマンが今まで手を出した副業について回想していきます。

ネットワークビジネスに勧誘された話(話)


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで応援いただける用でしたらクリックをお願いします

サラリーマン・お小遣い稼ぎランキング

Aに連れてこられたのは、選挙事務所みたいな建物。

たぶん前の選挙の時に使われたのかな~と思いながら

中に入る。

 

「こんにちは~」

いつもおとなしめのAとは思えない大きな声。

部屋の中には15人ほどの人が

同じTシャツ、、、

これは、かなりヤバイ。宗教の匂いがする(実際どうだったか走りませんが)

 

その中でチーフを名乗るTがいろいろ説明してくれた。

話を要約すると

・我々はあるゲームの運営権利を持っている

・課金制で月々〇〇〇〇万ほどの収益がある

・それを出資者で分ける

・分配比率は出資口数と紹介者の数

・口数が一定を超えるとランクが上がる

・ランクが上がると配当が多く入る

f:id:yutaox:20191014223744j:plain

ダイヤモンド会員は利益全体の100%の中から口数に応じて配当を得る。

ルビー会員は全体の80%から、サファイア会員は60%、一般は40%という具合になっていた。

例えば、月に1000万利益が上がった場合、一般会員だと40%の400万円をダイヤモンド会員など全部の会員を含めて人数割りをする。

サファイア会員の人はそれとは別に20%の200万円をダイヤモンド、ルビー、サファイアの人たちで配分する。

ルビー会員はさらに20%分200万円をダイヤモンド会員とルビー会員で配分する。

ダイヤモンド会員はさらに20%分200万をダイヤモンド会員だけで配分する。

という具合。

見事なマルチの構図(笑)

 

ここまで聞けたらもういいかなと思い、帰りたいオーラ全開にしたが

当然返してもらえない。

拘束されているわけではないので、帰ろうと思えば帰れるが

話を終わらせてくれない。

すでにこの時点でこれはマルチだし、儲からないと結論に至った。

なぜなら進めてきたゲームは自分がプレイしたことのあるものだったから。

このゲームは確かに存在していて、ある程度人気だった。

2年前に、、、

今はさびれて、人なんかいないようなゲーム。

まさか前やってた懐かしいゲームの名をマルチの勧誘で聞くことになるとは(笑)

とりあえず、帰りたい。。。

 

そんな態度全開でいると支部長R登場!!なぜか音楽グループの話から

「このシステムはライブと似てる」などと言い始めた。

応援しているグループを盛り上げていくために、ライブに行くためにお金を払うし

メジャーになってほしいからいろんな人に紹介する。一緒だよ。

全くやましいことなんてないんだ!

とにかく熱く語ってくる。

あ~これが何時間も続くとたぶんヤバイやつだ。

だらだらと話を聞いていると、向こうも焦れてきたのか

実はうちには「クーリングオフがあるんだ」と言い始めた。

お?これは脱出のチャンス??

 

次回、脱出です。